天神橋筋探索サイト|てんさく

【えべっさん】あえて大阪天満宮に笹をもらいに行く5つの理由
2017年1月11日 イベント

今年も十日えびすがはじまりましたね。

fullsizerender-21

関西では「今宮戎」「西宮戎」「堀川戎」が3大メジャーではないでしょうか。

天神橋筋界隈にもビッグ3の一つである「堀川戎」があり、私も参拝していたのですが

数年前から大阪天満宮にお参りするようになりました。

私が大阪天満宮にいく5つの理由をまとめてみました。

 

  1. 笹や熊手のボリュームがメガサイズ(コスパ高い?!)

    大阪天満宮 熊手
    これは大阪天満宮でいただく「熊手」ですが、10,000円です。
    同じ金額で某ビッグ3戎にいくと半分の大きさ。
    テレショップではありませんが、すごいのはこれだけではありません。
    な、なんとこれに、笹がついてきます。しかも熊手とは別にお飾りがたっぷり
    ついています!これも某ビッグ3戎に行くと最低でも5,000円はしますよ!
    おそるべし激安の殿堂とは大阪天満宮のことですね。(^^)

  2. 福娘さんと記念撮影させてもらえる(しかも空いてるのでゆったり)
    s__7962632
    まずは熊手や笹を買います。するとそこにいる福娘さんがお神楽ーといって
    鈴を振ってもらえますが、その回りにいるスタッフの方全員で手を叩いて
    商売繁盛を祈願してくださります。
    しかもそのあとに「記念撮影しましょうか?」といって私のスマホを
    預けて記念撮影までしてくれるというサービス。これで福娘さんの
    直筆サインやCDまで売ってたら買ってるかも(アイドルかっ!w)
  3. な、なんとお神楽ー2回もしてくれるという出血大サービス
    (しかもライブで舞を披露してくれます。やっぱりアイドルや!)
    s__13369371
    熊手を頂いたときにこんな紙切れをいただけます。
    fullsizerender-23
    「御神楽券」これを持って境内の指定した場所に向かいます。
    s__13369373
    するとさきほど頂いた熊手(笹)を福娘?巫女さんに預けます。
    そして笛や太鼓の方もふくめバンドメンバー4名のグループで
    ライブ演奏が始まります。(いきものががりより1名も多い!)
    ライブの様子(2017年1月10日大阪天満宮ライブの様子)

    ステキな舞ですよね。本当にありがたい感が増します。

  4. まさかの抽選会(豪華賞品があたるかもよ)
    fullsizerender-25
    じつは最初に熊手を購入したときにもう1枚紙切れをいただきます。
    「福引券」をぉ!何が当たるんやろか?
    また指定された場所に移動。。
    s__13369375
    福引券と引き換えに箱から玉を取り出します。
    「47番」な、なにやろ?
    s__13369374
    「MATCH」と「のど飴」いただきました。
    これはハズレなのか?何等?なのかはわかりませんが、
    もらって嬉しいですよね。
  5. 福銭を授けてもらえます
    s__7962634
    熊手(笹)についてる黄色い福袋を持っていくと
    またまたアイドルのような福娘さんに福銭をいただけます。
    (決して握手をもとめたりしないようにね)

    どうですか?本当にすごい大阪天満宮の「えべっさん」
    ビッグ3戎ではただただ混んでる中を必死の想いで笹を授かるのとは
    対照的に、ゆったりと(まあまあ空いてます)イベント盛りだくさん
    そしてオフィスに持っていくまでの道中はデカい熊手もって自慢げに
    帰ることができます。

    大阪天満宮の十日えびすは2006年に60年ぶりに復活して続いております。
    戦後の混乱期で一旦途絶えてしまったのを当時の「桂 三枝」さんが復活させようと
    いうのがきっかけで復活したそうです。とはいえ、もともとは歴史が深く、
    1800年代には大阪天満宮での「えべっさん」が賑わっていた文献ものこっているそうな。
    そんな由緒ただしく、ワクワクたっぷりな「大阪天満宮」ぜひ機会があればお参りくださいね。

「大阪天満宮」
大阪市北区天神橋2丁目1−1番8

大阪市北区天神橋2丁目1−1番8

投稿者募集中!
ご意見・ご要望など、お問い合わせはこちら
ページトップへ