天神橋筋探索サイト|てんさく

道の駅ならぬ「赤ちゃんの駅」
2016年4月6日 レポート

道の駅って、すごいネーミングだと思いませんか?「道の駅」ならぬ「赤ちゃんの駅」。

そんなのがあったら、赤ちゃん育て中のママにとってはどれだけ心強いでしょう!!

赤ちゃん連れは本当に大変です。ベビーカーでちょっとした段差や階段なんて、本当に大変です。

…と私が言うまでもないですが、、、「赤ちゃんの駅」が天神橋筋界隈にできました!

 

もちろん、この天神橋筋界隈にも、赤ちゃんに優しい施設はいくつかあります♪

 

★天神橋筋六丁目「子育て支援センター」

大阪府大阪市北区天神橋6丁目4番20号

私も子供が小さいころはたくさんお世話になりました。
子供がいつでも遊べるスペース&子育ての交流の場だけでなく、大人が家庭で役立ちそうなイベントも沢山開催されています。
正式名称は「大阪市立子育ていろいろ相談センター」っていうんですね〜
「北区の子育てプラザ」はまた別にあります。「センター」「プラザ」という名称で、ママ友達とは使い分けていました。
「センター」も「プラザ」どちらも素晴らしい施設です。

 

★キッズプラザ

大阪府大阪市北区扇町2−1−7

扇町KTV(関テレ)にある、子供が遊べるレジャー施設です。
こちらは、個人的には、とーっても大好きな場所です(*^_^*)
なぜなら私が昔からファンなフンデルトワッサーという建築家がデザインされた、

子供が作ったかのような内装になっていて、どの場面でも子供のイキイキとした姿が生きます。
そして、もちろん赤ちゃんも遊べるような、絵本コーナーや、

ずりばいできるようなスペース、授乳室・オムツ替えの設備は整っています。

 

 

話しは反れましたが、
とある日、我が家にポスティングされていた一枚のチラシ。

 

こういう時代だからこそ、出産も子育ても多種多様で、
良し悪しではなく、自分に何が合っているいるのかを選択できるのではないかと思います。

 

助産院×ヨガスペース「らうらう みっどわいふりぃ」

大阪市北区天神橋3-5-22 メゾンドール川口1F

こちらの、助産院×ヨガスペース「らうらう みっどわいふりぃ」さんは、
ヨガとか、アロマとかハーブとかを取り入れながら、
妊娠から出産、更年期まで、サポートだけにとどまらず
なんと!「赤ちゃんの駅」まで開設されたのです!

 

この最後の小さな「赤ちゃんの駅」がどれだけ心強いか♡

助産院×ヨガスペース「らうらう みっどわいふりぃ」

ちなみに今日、近くまで行ってあわよくばお話を聞きたかったのですが、残念ながら、閉まっていました。
もしかしたら、助産師YUKOさん、今まさに新たな命を取り上げられているのかもしれないですね♪
次回リベンジいたします!!(*^_^*)

投稿者募集中!
ご意見・ご要望など、お問い合わせはこちら
ページトップへ